私は去年からシンフェーズという低用量ピルを飲み始めました。シンフェーズというピルは1シートに28錠の小さい飲み薬が付いています。

シンフェーズを飲んでいても体調が悪くなるような副作用はありませんでしたが、精神的に常に不安定になってしまいました。

この精神的に常に不安定になるというのは、今まで経験したことが無かったので、これはこのピルのせいなんだなということが自分ではっきりと分かりました。

私の体質には、シンフェーズは合わないんだなと思いました。ピルは一日に決めた時間にきちんと飲まないといけないので、忘れっぽい私はピルを飲む時間を忘れてしまい、ピルを飲み忘れることがたまにありました。

私は布団の枕元にピルを置いておいて、起きた時間帯に飲むようにしていました。

それでも、たまに外泊をした時に飲み忘れることがあって、そういった時は半日から1日遅れてピルを飲むことがありました。

そのような時があっても、ピルを2日以上空けずに飲んでいれば、避妊で失敗することはありませんでした。

ピルは2日以上飲み忘れてしまうと避妊効果が無くなってしまうらしいので、ピルを毎日自分が決めた時間にきちんと飲めるようにしないといけないのです。

ピルは普通の病気の薬と違って、感覚的に違う薬だという風に認識しているので、飲み忘れてしまう方は多そうな感じがします。

そして私はピルは1ケ月に1回婦人科の病院に行って処方して貰っていたので、新しいシートのピルを飲み始める3~5日ぐらい前に婦人科の病院に行ってピルを処方して貰っていました。

ピルは1度に複数枚処方して貰うことが出来るので、お金に余裕がある方はそうした方が良いと思います。

私が通っていた婦人科の場合ですが、初めてピルを処方して貰う時は保険証が必要になりましたが、2回目からは保険証が無くてもピルを処方して貰えました。

ファボワール通販安い